終了しました。
石神雄介
「Play in the depth ー深層の戯びー」
2024/10/15 (火)-10.27 (日) *月曜休廊
13:00-19:00(最終日は17:00まで)
*初日よりオンラインショップをオープンいたします。
Gallery Dalstonではこの度、石神雄介の個展を開催いたします。
石神は、生まれ育った風景や関係してきた人物や生き物との記憶と自分自身との関わりをモチーフとした制作をしています。
予備校在学中に、石神はよく実際の風景(夜景)をスケッチしていたと言います。その後、東京藝術大学在学中に20世紀アメリカの抽象表現主義の作品から影響を受け、大きな画面で抽象的なイメージを描き始めました。大学卒業後に自身の描き方を模索する中で、完全な抽象にこだわるのではなく、具象的なイメージも取り入れるようになります。公募展FACE展にて優秀賞を受賞した事を皮切りに、絵画だから実現する具象・抽象の混ざり合うような、自身の記憶やイメージを伝えるための作品を作るようになったと言います。
石神の描く世界を見ていると、深く深遠な場所に連れて行かれるような不思議な心持ちがします。時にそれは誰かの記憶と重なり、新たなイメージも呼び起こす事でしょう。描かれているのは現実の場所のようでもありますが、はたまた記憶の中の場所や存在なのでしょうか。それを想像し辿ることが、石神作品の魅力だと思います。
また、石神の使う深みのある色遣いも、もう一つの魅力です。元来、鮮やかな色を好んで使うことが多かったそうですが、在学中に色を抑制していた時期があったと言います。その頃にデッサン的なトーンの調和を意識するようになり、再び鮮やかな色も使うようになった時に、より色の深みが増し色調が豊かになってきたそうです。
是非、石神作品の魅力を間近でご覧いただけましたら幸いです。今展では新作17点を展示予定です。
図録も販売予定ですので、是非楽しみにして頂けましたら幸いです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
「ゆっくりと下へ下へ、森の奥底に、たっぷりと深い漆黒の水を湛えた泉が、いつもそこにある。手のひらで掬いとり、僅かばかり口にする。この水はきっと、遠くの水源とも繋がっている。渇いた喉にイメージが流れ、浮かび上がる。
海岸で燃える男、夢を見る赤児と老人、深夜の遠吠え、黄昏の停留所…
私はひとり絵の具を練り、それらが現れるのをじっと見ている。」 石神雄介
柴田貴史「世界のお庭II」H318×W410mm 油彩 キャンバス 2024年
「遠吠え」H1000×W652(mm)、油彩・キャンバス、2024年
「深い森Ⅴ(コーデノロジストの夢)」H727×W500(mm)、油彩・キャンバス、2024年
石神雄介 / ISHIGAMI Yusuke プロフィール
1988 千葉県生まれ
2012 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 卒業
【個展】
2023 「A place named me」 オープンスタジオ(千葉)
「SEIZAN GALLERY TOKYO凸 石神雄介 - Call -」 SEIZAN GALLERY TOKYO凸(東京)
「INNER DRIVE」 gallery blue 3143(東京)
2022 「透明な日」 オープンスタジオ(千葉)
「Call」 スタジオ35分(東京)
2021 「画家の模型(眩暈と剥離)」 オープンスタジオ(千葉)
2020 「光景の背後」 EFAG East Factory Art Gallery(東京)
2015 「頂上への沈降」 船橋市民ギャラリー(千葉)
【グループ展】
2024 「Shades」REIJINSHA GALLERY(東京)
「Dalston group exhibition -part6-」Gallery Dalston(東京)
2023 「境界としての、ひと、情景」 ギャラリーgreen&garden(京都)
「たいせつなもの展-HERO-」 靖山画廊(東京)
2022 「FACE 展 2022」 SOMPO美術館(東京)
「FACE 展 選抜作家小品展 2022」 REIJINSHA GALLERY(東京)
「Idemitsu Art Award 2022」 国立新美術館(東京)
2021 「ふなばし現代アート展 第8回 アラカルト」 船橋市民ギャラリー(千葉)
【受賞歴】
2022 FACE 展 2022 優秀賞
2022 Idemitsu Art Award 2022 入選